アズの気まぐれ日記

f:id:JMsreey:20211208135731j:image

今回はPVP(対戦コンテンツ)に於けるマナーについてです。

 

 ドラゴンクエスト10内にはコロシアム、バトルトリニティと言った対戦コンテンツが有りますが、煽り・暴言と言ったマナー違反をされたと言った声がいくつか聞く事があります。

 

シャゲダン

 よくトリニティやコロシアムで煽り行為としてやられてるシャゲダンですが、これは完全な煽り行為なので絶対にやっては行けない行為です。

シャゲダンの由来

 これは主に対戦ゲームにおいて自機(キャラクター)を左右に激しく揺らし対戦相手に余裕であることを見せつける煽り行為です。元ネタとしては『機動戦士ガンダム連邦vsジオン

シャア専用ゲルググが一番機動力が高く素早く機体をプルプルさせる事が出来た事が由来です。

 上記で言った事は顔の見えないオンラインゲームでもID晒しやブラックリスト(BL)に入れられるので慎みましよう。

f:id:JMsreey:20211208143312j:image 

 暴言に関しては言わずもがななので言及はしませんが、ドラクエ10利用規約でも禁止されてることなのでこれも避けるべきですね… 

 コロシアムのptチャットが禁止されたのはこれが原因だと私は思います。

f:id:JMsreey:20211208143635j:image

 今回は堅苦しいお話でしたが、ルールとマナーはしっかり守って楽しく遊べたら良いですね。

 今回も見ていただきありがとうございました

次回もよろしくお願いします。